subsclamp.com

subsclamp.com

2021年5月26日

ご利用者様各位

株式会社ストアフロント

【重要】SubscLampの新規契約および定期課金機能の一時停止について

拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素より弊社のサブスクリプション決済サービス「SubscLamp(サブスクランプ)」をご利用いただき誠にありがとうございます。

SubscLampは、サービス内容の審査と追加機能の設定のため、2021年6月25日(金)23:59をもって、新規契約機能および課金機能を一定期間停止することとなりましたので、下記のとおりお知らせいたします。

ご利用者様には、課金機能を一定期間停止することに伴い、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

新規契約機能・課金機能が再度利用可能となりましたら、本サービスサイト等にてお知らせいたしますので、何卒ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。

機能停止の背景

SubscLampでは「サブスクをみんなのものに。」をコンセプトに、定額サービスをはじめたい個人、法人問わず数多くの事業者様(以下、「サービス提供者」と言います。)にご利用いただき、様々なサブスクリプションサービスを作成、運営いただいております。

しかしながら今回、役務提供を適切に行わないままサービス料金を徴収しているサービス提供者様が存在することを確認いたしました。このような事態が発生したこと、またプラットフォーム運営における審査・監視体制が不十分との観点から、SubscLampの全ての決済手段を見なおす必要が生じました。

当社はこの事態を再発させないためにも、サービス役務内容が適切であるかの判断を行うための審査機能の開発を行うと共に、サービスの審査・監視体制の構築、新たな決済手段の構築に努めます。これらの対応に伴い、全てのサービスの新規契約、及び全てのサービス料金の決済処理を一時停止することといたしました。

停止期間と機能

2021年6月25日(金)23:59から9月30日(木)(予定)まで、以下の機能を停止いたします。
また、サービス提供者、ユーザーの皆様には運営、契約されているサービスの内容について弊社よりご質問をさせていただく場合がございます。その際はご協力賜りますようお願い申し上げます。

・ユーザー様の各サービスへの新規契約  2021年6月25日(金)23:59より一時停止
・既存契約者様へのサービス料金の定期決済  2021年7月1日(木)より決済が一時停止
※現在ご契約中のユーザー様への2021年6月1日(火)の定期決済は通常通り行われます。

本件のお問い合わせについて

次のメールアドレスまでご連絡いただきますようお願いいたします。

サブスクランプ運営窓口 info@subsuclamp.com

※いたただいたお問い合わせには順次ご対応させていただきますので、恐れ入りますがサブスクランプ運営窓口からのご連絡をお待ちいただきますようお願いいたします。
また、3営業日を過ぎても返信がない場合は、メール不達の可能性もございますのでお手数ですが再度サブスクランプ運営窓口までお問い合わせ下さい。

FAQ

ユーザー(サービスのご契約者様)向け

Q.1

いま契約しているサービスの料金は決済されないのか?

A.1

2021年6月25日(金)までのサービス料金は、引き続き決済されます。2021年6月26日(土)からのSubscLampの決済機能停止の間のサービス料金の決済処理はSubscLampからはおこなえません。

Q.2

(2021年7月以降の)クレジットカードの明細にSubscLampからの請求があるがこれは請求が継続されているということか?

A.2

SubscLampの決済処理が行われた後カード会社様の明細に掲載されるまでの間にタイムラグが生じる場合がございます。ご利用明細を確認いただき、2021年6月25日(金)以前のご利用料金かどうかをご確認下さい。もしご請求の年月がわからない等ご不明点がございましたら、サブスクランプ運営窓口までお問い合わせ下さい。

Q.3

いま契約しているサービスは継続して利用できるのか?

A.3

各サービス提供者から今後のご案内をしていただきます。もし、サービス提供者から連絡がない場合は、サブスクランプ運営窓口までお問い合わせ下さい。

提供者様向け

Q.1

いつから決済処理がされなくなるのか?

A.1

2021年6月26日(土)00:00~課金機能停止中の間、新規のユーザー(サービスご契約者様)、継続利用の既存ユーザー問わず決済処理を停止します。今回停止する機能以外の契約者情報の確認等は通常通りご利用いただけます。

Q.2

2021年5月分売上、2021年6月分売上は振り込まれるのか?

A.2

2021年6月25日(金)までの売上に関しては、従来通りお振込みいたします。

Q.3

決済処理機能停止期間の自サービスの役務提供は継続すれば良いのか?

A.3

申し訳ございませんが、SubscLampの決済停止中の各サービスの役務提供の継続/一時停止は各サービス提供者様のご判断にお任せいたします。

Q.4

機能停止期間のユーザーに対する自サービスの決済処理はどうすれば良いのか?

A.4

サービスの役務提供の継続に伴うユーザーへのサービス料金の決済処理方法に関しては、いくつかの代替サービスをご案内する予定です。恐れ入りますがサブスクランプ運営窓口からのご連絡をお待ちください。

Q.5

決済処理機能停止期間の売上はどうなるのか?

A.5

サービスの役務提供を継続し、決済処理方法が無い方はサブスクランプ運営窓口までお問い合わせください。

2021年6月1日追記

以上