自分の商品やサービスを不特定多数の人に見られたくない、限られた人だけに向けて販売・提供していきたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
InstagramやX(旧Twitter)などのSNSでも、自分のフォロワーのみ閲覧できる機能がありますよね。
サブスクランプでも、それと同じような使い方ができ、それを「限定公開」と呼んでいます。
さらに、「限定公開」に加えて決済機能、商品やサービスを紹介するページの作成、予約機能など、その他さまざまな便利機能もお使いいただけます。
サブスクランプでは、「webでのサービス販売にちょうどいいプラットフォーム」として、便利な機能を取り揃えています。
InstagramやX(旧Twitter)では、自分の投稿を閲覧できる人を制限することができます。
ちまたでは鍵アカとも呼ばれる、フォロワーのみ閲覧できるようにする非公開設定のことです。
サブスクランプでも、作成した商品やサービスを紹介するページを閲覧できる人を制限することができ、それを「限定公開」と呼んでいます。
サブスクランプでは、作成した商品やサービスを紹介するページそれぞれにURLが存在し、そのURLを知っている人のみ閲覧できるようになります。
Instagramのように、リクエストして許可するというようなステップはありません。
サービス提供者さまがURLを教えた人が閲覧できるようになります。
そのため、限定公開にすると、サブスクランプのサービス一覧にも掲載されません。
サブスクランプでは、アカウント作成をすることで「限定公開」含めすべての機能が使えるようになります。
メールアドレスとパスワードの設定だけで簡単に作成できます。
また、商品やサービスが実際に売れるまで、一切費用はかかりませんので安心です!
アカウント作成がお済みの方はこちらよりログインください。
入力したメールアドレスに「【サブスクランプ】本人メール確認のお知らせ」が送信されます。
※メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っている可能性があります。
そのメール内のURLをクリックして完了です。
管理画面にて「サービス作成」の「編集・確認する」ボタンを押し、サービスの作成をします。
その後「サービス設定」にて「限定公開」を選択してください。
「ご自身に関する情報」「サービス作成」共に必須項目を入力し、サブスクランプへ審査の申請をしてください。
その後、サブスクランプの審査終了と同時に、限定公開での公開となります。
限定公開から一般公開に変更することも可能です。また、その反対に、一般公開から限定公開に変更も可能です。
その場合、サブスクランプへの審査申請が必要となります。
限定公開の利用事例を紹介します。
店舗に来店したお客さまのみが対象とする場合、閲覧できる人を制限することも1つの手段です。
そうすることで店舗限定という付加価値が追加されるので、来店意欲の促進に繋がります。
既存顧客の中でも長年契約してくれている方などの優良顧客向けに提供している特別プランのを作成する場合です。
誰でも閲覧できるより、限られた人しか閲覧できない、契約できないということで特別感を与えることができるでしょう。
お金を払えば誰でも参加できるわけではなく、限られた方のみで行っている招待制のビジネスコミュニティのため、限定公開にする方が良いでしょう。
ここまで、サブスクランプの「限定公開」について紹介しました。
他にもさまざまな機能を取り揃えています。
「〇〇を販売してみたいけど、サブスクランプでできるかな?」「〇〇なサービスとサブスクランプは合うのかな」
と、少しでも興味を持ってくださったら、ぜひ無料相談で話を聞いてみませんか?